buchicochanの日記

ブログ🔰日常の出来事やちょっとしたつぶやき、商品紹介を行う予定!一人暮らし・美容・車・ペット・本・ビジネスに興味あります

ぶちこが一人暮らしの大学生・社会人さんに言いたい!引っ越しの時気をつける事!!

こんにちは(´∀`*)   ぶちこです!

 

 

今回はですね、商品紹介や日常日記というよりもみんなに教えてあげたい事を書きますね!

 

 

 

突然ですが、私は8月にお引越しをするんですけどその中でこれは教えられなきゃわからなかった、具体的な手順がわからない、という引っ越しの注意点なんかの話をしたいなと思います。

 

 

まだ、引っ越しが終わったわけではないので追記するかもしれないです!

 

 

 

※この記事はアパートからアパート、マンションからマンションに引っ越す人向けです!また、私個人の体験談なのでそれはあり得んと思ったらスルーしてください笑

 

 

 

その1、電気は電話一本で今住んでいる家を解約&新しい家の契約ができるかもしれない。

口座引き落としの口座を引っ越し後もそのまま使える。

その際、会社にもよると思いますが、領収証に記載されているお客様番号が必要なので注意。

→これは、殆どの家がそうだと思います。県内の中で引っ越すならの話ですが笑

 

 

その2、家具付きの部屋の家具は、粗悪品でないか要チェック!

自炊をする方は特に冷蔵庫は要チェックです!!使い物にならない冷蔵庫でないかなかも開けてみてみたほうがいいですよ。

ちなみに我が家のは、容量が小さい&冷凍庫がなかった&すぐ調子が悪くなる というか最悪のものでした。また、友達から聞いたんですが洗濯機も聞いたことのないメーカーのものには注意が必要です。本当に必要なものは自分である程度良いものを買った方が良さそうです。

 そして最も重要なのはエアコン!

古いものは無駄に電気代がかかるし、カビ臭かったりします。新しいものが絶対にいいですよ!実際に、うちの古いエアコンより先輩の家の新しいエアコンの方が稼働時間が長いのに(部屋の広さも違います)電気代が安いらしいです…

 

その3、ガスは今住んでいる家とこれから引っ越す家のガス会社が一緒とは限らない。

この時、解約と契約と二回連絡が必要。ちょっと面倒ですがこれも電話で済ませられました。

 

その4、建物自体の匂いに注意。

これは、私だけかもしれないんですが建物が正直な事を言うと臭いんです。本当に失礼な言い方なんですがたまに街でちょっと体臭のキツイ方ってあるじゃないですか、あんな感じの匂いです。そのうち自分も臭いのではないかと心配になりました笑

他にも、生ゴミ臭いとかにも気をつけたほうがいいですね。

 

その5、事故物件に注意。

これは不動産が教えてくれる事が殆どです。

建物の欠陥なら対処のしようがありますが、住人の中にヤバイ人がいると言う物件もありました。このような部屋は住人同士のトラブルに巻き込まれたくない人は住まない方が得策ですよね。また、事故物件といえば心霊現象が起こる部屋なんかも挙げられますよね。

私が最初にネットで見つけた部屋は、同じ建物の他の部屋よりも2000円安かったんですよ。理由は、自殺があったから。これは、大島てるさんの事故物件サイトにも載っていなかったので不動産が先に教えてくれなかったら確実に住んでいました笑

霊感ないからいいんですけど、気持ちよくはないですよね〜

 

その6、共同洗濯機は避けたほうがいい。

安いところは、洗濯機が共同だったりします。

これだと面倒だし、誰が使ったかわからないし洗濯機が空いてなかったり何かと不便です。

洗濯機自体が臭かった時なんか最悪です笑

 

その7、畳の部屋にはベッドは置けない。

ちなみに勉強机なんかも跡がつくので注意。

でも、安いから畳でも良いと思いますよ!笑

 

その8、部屋の広さ、収納に自分の荷物の量が見合っているか?

狭い・収納が無いのに荷物が多いと生活スペースがなくなります笑

広い部屋に住むか、荷物を減らすか選びましょう!笑

 

その9、騒音。

騒音と言っても隣の人がうるさい時もありますし、交通量が多くてうるさいパターンもあります。隣人は、管理会社なんかに相談すればいいですが、電車などの交通の音がうるさい時もあります。ちなみに私は、点滅信号の交差点が近くにあり、道は狭いんですが交通量も多いので事故が多かったりDQN同士で怒鳴りあう声がします。これはどうしようもない…

また、夜勤の仕事やアルバイトで昼間寝ている人は、保育園や幼稚園・学校の近くも避けたほうがいいです。チャイムは叫び声、放送で起こされます笑

 

 

 

 

 

 

今のところはこのくらいです。

また何かあれば随時書き足していきますね!

 

 

 

 

 

 

 

以上、ぶちこでした!

またね!