buchicochanの日記

ブログ🔰日常の出来事やちょっとしたつぶやき、商品紹介を行う予定!一人暮らし・美容・車・ペット・本・ビジネスに興味あります

市販のモルモットフードおすすめ3選!!

こんにちは!ぶちこです(*´∀`*)

 

今日は、2匹のアビシニアンモルモット(巻き毛モルモット)を飼育するぶちこが実際に使用しているおすすめのモルモットフードを3つご紹介します(^^)

 

 

 

その前に!!

大前提として、モルモットの主食は牧草だということを忘れないでください。

 

 

 

 

フード紹介の前に少しモルモットフードを選ぶ際のポイントをご紹介します!参考程度に見てくださいね😆

 

①原材料の1番最初がチモシーミールと書かれている。

チモシーミールやアルファルファミールは、簡単に言うと草の種類です。チモシーミールの方がヘルシーなのでアルファルファミールはなるべく避けましょう😀生後半年以上のモルモットは必ず原材料の最初がチモシーミールと書かれているものを購入してください。

②添加物が少ない。

モルモットに限らずどんな動物でも添加物によってどんな影響があるのか分からないので避けるに越した事はないです。着色料など無駄なものが多い物は避けてください。また、酸化防止剤という添加物はラットの実験で発ガン性がある事が分かっています。モルモットも酸化防止剤は、避けた方が良いでしょう。

③繊維の多いフードを選ぶ。

成分表の欄に、繊維もしくは粗繊維が15%より多い数字のものを選んでください。この繊維もしくは粗繊維の数字が小さいと病気の原因になりかねません!

④ビタミンCが添加されているか。

モルモットは、体内でビタミンCを作る事ができません。ですので、モルモットは餌からビタミンCを摂取する必要があります。餌に良質で新鮮なビタミンCが添加されているものを選んでください。

 

 

 

 

 

それではここからモルモットフードのご紹介です😆

 

 

 

まず1つ目は、三晃商会のウェルバランスモルモットフード⇩

うちでメインで使用しています!レビューによっては食いつきが悪いなど書かれていますが、うちのモルモットはぱくぱくよく食べます😃😃ただし、アルファルファミールが多いハードに慣れてしまった子にはあまり人気がないらしいです😅

このフードは、特に新しくモルモットを飼い始める人におすすめです!栄養バランスも良く添加物が少ないナチュラルな成分からできている事が大きな特徴です。

 

 

2つ目は、三晃商会のモルモットプラス[ダイエットメンテナンス]⇩

こちらは、粒がとても小さいの特徴!小さくて食べやすく硬すぎないのでシニアモルモットにもおすすめの商品です!

また、ダイエットメンテナンスと書かれている通り脂肪が少ないのもおすすめポイント👍

うちのモルモットは、食いつきがとても良いです😊様々なサイトのレビューを見てみましたが殆どの子が食いつき良好らしいです!お値段も千円以下で買える事が多いので、迷ったらこのフードを選ぶ事を勧めます😌

 

3つ目は、キョーリンのひかりモット⇩

こちらの商品は、主原料がアルファルファミールですので生後半年以下の成長期のモルモットにおすすめです😄無着色な点もおすすめです^ ^

しかし、どちらかというとメインにするペレットと言うよりは、かさ増しとしてメインのペレットにプラスで少し入れるのが良いでしょう。モルモットは、かなりたくさんの量を食べるので毎月かなりの額のフード代が掛かります。低価格なこの商品で少しかさ増しすると、少しお財布に優しいです😌

 

 

 

最後に、最近はモルカーの影響でモルモットを飼いたいと思う人が増えていると思います。

しかし、モルモットは可愛い反面臆病で病気になりやすい動物です。時には噛み付く事もあります。モルモットは、生き物であると言うことを考えて終生飼育できるか考えてから飼ってくださいね!

 

 

 

 

以上、ぶちこでした!

またね!